バブソロ 火ロビン編成 アテナ・アンスリア・ティナ・バブ石使用

グラブル

当記事はバブさんこと、バース・オブ・ニューキングのソロ討伐称号を取るための編成の一例になります。

挑戦する際、事前に情報を調べるにあたり、参考例は多いに越したことはないと感じたため公開。

メンバー

アテナ

防御強化とスロウ役。

ついでに再生もついて微力ながら回復もある長期戦プロフェッショナル。

アンスリア

2アビを最初に使ってサイレントタップに切り替えると、回避するたびに全体回復するとかいうヒーラー。

そもそもけっこう回避するので自動回復マシーンなうえに、1アビのマッドネスダンスで1回とはいえ回避確定、しかも奥義打ったターンもマッドネスダンス自動発動なので回避。

めっちゃ回復するわ被弾が少なくて耐久力もあるわでこちらも長期戦プロフェッショナル。

豆知識として、アビ名はサイレントタップでサボアビ名はサイレントステップとかいう嫌がらせのような名前がつけられている。

ティナ

1アビで回復と刻印がつく。

1アビの使用間隔が7ターンと長め・・・と思わせておいて、3アビで奥義とアビを即時使用可能にできるので、思ってるより回転率は良い。

あとサポアビで、刻印付けると奥義性能が上がる。

フラウ

フロント落とすつもりはないのでサポアビ目当て。

ターン性弱体効果を1ターン延長。

ちゃんと領域解放していればティナと交換で良いと思ってるけど、領域解放が面倒くさいので、そういう事よ。

アラナン

同じく前に出すつもりはなく、サポアビ目当て。

回復性能UPと、ターンダメージ受けると弱体回復。

グラン・ジータ

最後になりましたが、グランはロビンフッドで行きます。

セットするアビはビギニングアロー(強制)、グラビティ、アクロバットヴォレイ、フォックスリターンズです。

グラビとスロウでバブさんのCTを貯めない作戦ですね。

そしてフォックスリターンズで、グラビ失敗時のリカバリーや、3アビのスロウの回転率を上げていきます。

1アビは弱体狙いというより、ダメージに期待する感じ。

コンセプト

アンスリア避けてお願い!作戦。

当たらなければどうという事はないって誰かが言ってた。

あと、この少し後に出てきますが、50%のバフ盛りゾーンはバブ石(4凸)とミカエルで消すので、キャラにディスペルは求めていません。

防御面

基本はアンスリア回避に期待だが、アテナ1アビ、4アビを随時使う事で被弾時もダメージを抑えられる。

火力面

通常・奥義で、時間内に倒しきれるくらいのダメージは出せます。

ティナが3つとも攻撃アビですが、火力的には強いわけではないですし。

回復面

アテナ1アビの再生、アンスリア回避で回復、ティナ1アビで回復と、けっこう豊富な回復手段。

アンスリアが回避しきれなかった分は回復で補え。

武器と召喚石

武器と石の編成はこんな感じ。

武器

  • 悪滅の雷(シヴァ武器・リミテッド)
  • ドス(ユイシス武器)
  • イクサバ(スツルム武器・リミテッド)
  • 絶対否定の大鎌(終末武器)
  • 極マリシ烈火ノ太刀(六道武器)
  • ベネディーア(ラカム武器・リミテッド)
  • 絶拳(ラインハルザ武器・リミテッド)
  • ソルレムナント(アストラルウェポン)
  • 真灼滅天の刃鎌(六道武器)
  • ケラク(ムゲン武器・リミテッド)

アスポンがすでにスキル20になってますが、4凸状態でも押し切れると思います。

絶拳、悪滅の雷、ドスの時点でクリティカル100%なので、ベネディーア他に候補があれば変えられるかと。

今回はベネディーアも入れてるのでクリティカル率過剰となってます。

防御面はそもそもアンスリア回避がメインなので、堅守も中1本で済んでます。

戦闘中のHPは高い状態が維持できると思うので、イクサバも活かせますが、常に満タンというわけではないので、ドスの背水も活躍してくれます。

要は渾身背水はどちらにも寄りきらずって感じに。

あとケラク強いですね、進境と神威で攻撃、体力の両方に効きます。

そして六道武器ですが、手持ちに候補が無かったのでコレでいいや!ってなりました。

神石効果は乗らないものの、EXスキルで2本ともHPと渾身ついてるので、じゅうぶん戦力にはなってます。

召喚石

神石編成なので両面アグニスでいきます。

いやーバブさんにはバブさんが刺さるのよ。

どこがって50%にある5種のバフ盛りタイムのところですね。

石投げるだけで3つ(幻影も剥がれるので実質4つ)剥がしてくれます。

残り一つをミカエルで剥がす作戦ですが、無ければゼピュロスなどのディスペル石を追加すればいけるかと。

ただベルゼバブ石が無いとなると、キャラ編成含めて50%対策を考えないと厳しそうです。

グランデはサブ石効果(対無属性に与ダメ5%UP)はもちろん、バフや回復にもなるので便利。

サブ加護のウィルナスは1凸止まりですが、じゅうぶん勝てます。

あと、ミカエルが画像では4凸になってますが、挑戦時は3凸でした。

戦闘開始

準備ができたら開戦!自発トリガーが安いので、ある程度編成ができたら、あとは実戦でトライアンドエラーがおすすめ!

1~2ターン目まで

1ターン目はアンスリア2アビでサイレントタップに切り替えた後、全ガード。

2ターン目、ケイオスキャリバーは30ヒットして解除します。

アテナ5HIT(2アビ)
ティナ5HIT(1,2,3,1,2アビ)
グラン15HIT
【グラン内訳】ビギニングアロー5HIT、アクロバットヴォレイ7HIT、グラビティ
最初なのでロビンのサポアビ、フォックストロットでアビ使うごとに1HIT発生で計3HIT

後は攻撃でほぼ解除成功のはずですが、不安ならフォックスリターンズから1アビをもう1回で届くはず。

75%までの道中

スロウと1000万ダメージを上手く使って、CT技を使わせないようにしましょう。

もしユニソニックを使われると、カウンター付いたり、次のCT技が4T以内に発動する場合ケイオスキャリバーになったりで、戦況はかなり厳しくなります。(リカバリー不可能ではありませんが・・・)

1000万ダメージはアビダメと組み合わせればさほど無理なく届くはずです。

とくにケラクを持ってる場合、ターンが進むほど届きやすくなります。

あと、75%の特殊技に向けてFCゲージを貯めきっておきましょう。

そして75%に到達するとデバフがリセットされますが、ターン制のデバフは残るので、そこまで気にしなくても大丈夫です。

とはいえグラビのタイミングだけは、デバフリセットされた後に使うよう気をつけましょう。

アテナ4アビは、温存せずに使いところで使って大丈夫です、バブさんの攻撃はたいてい多段ですので。

75% カルマ

カルマは受けると、長期間の召喚不可、短期間の回復不可になります。

万が一受けてしまってもリカバリーは可能ですが、極力受けたくない特殊行動なので、フェイタルチェインで解除しましょう。

75%~60% 道中

これまでの道中同様、CT技を撃たせないようにしつつ、ひたすら進めます。

また、60%のカルマに向けてFCゲージを貯めておきたいところ。

とくに火力が大きいと編成が組めてると、FCゲージが追い付かない可能性もあります。

60% カルマ

75%同様、フェイタルチェインで解除。

ゲージが間に合わなかったら、諦めてガードで受け止めましょう。

60%~50% 道中

また削りを再開します。

基本的な注意点は変わりませんが、50%を切ると反射つくので迂闊な攻撃は注意。

アビダメで50%踏んだ場合は、ガードで次のランジュランフィールドを使わせるところまで進めるのが無難。

50% ランジュランフィールド

4ターン全ガードで何もせず消えるのを待ちます。

その間に、バブ石で防御UP、反射、100%ダメカ、幻影を消します。

ランジュランフィールドが解除されたら、残りの弱体耐性UPをミカエルで消し、ついでにスロウを入れます。

50%~30% 道中

CT技を極力撃たせないようにしつつ、削りを再開。

ただし前半と違って、CT技解除の条件が1000万ダメージからフェイタルチェインになってます。

そしてそのフェイタルチェインは30%の特殊行動を解除する時に使いたいので、少しCT技は受けてしまっても仕方ないと割り切るくらいで挑みましょう。

トランスレベル1くらいならほぼ気になりませんし、2もなんとかなります。

ただし3てめえはダメだ。

という事で、この辺りが黒麒麟さんの出番になりやすいです。

あと、可能ならば30%を踏む前に各キャラの奥義ゲージを貯めておきたいところ。

30% 黒き槍

受けると2Tガード不可が付いたり、最大HPが減らされるなど、受けたくない特殊行動。

なのでフェイタルチェインで解除しましょう。

ここで解除できれば、道中でトランスレベル2まで上がっていても、いったんリセットできます。

万が一受けてしまっても、まだ勝ち筋はある・・・とはいえ、トランスレベルの件含め、かなり厳しい状況。

この後25%のケイオスレギオンはガードでやり過ごすとしても、そのあと15%で黒き槍がもう一度来ます。

ここまでにまたFCゲージを貯めたいので、30%でフェイタルチェインを使った後、すぐにフルチェインでFCゲージ50%回収できればベスト。

30%~25%

短い区間なので、スロウなどうまく使って、CT技撃たせないまま削っていきます。

25% ケイオスレギオン

ただのダメージ技。ガードだガード。

フェイタルチェインが溜まっていても、それは次の15%で使いたいところ。

25%~15% 道中

CT技撃たせないようにしつつ、削り再開。

ケイオスレギオンですでにトランスレベルが1上がってるので、追加でCT技は撃たれたくないところ。

そして15%までにFCゲージ貯めたい事もあり、もしテュポーンを持ってきているなら、使うならこの区間!

15% 黒き槍

フェイタルチェインで解除。

ゲージが追い付いてなかったら、とりあえずガードで受けて、後はもう勢いだ勢い。

15%~10% 道中

削り再開で、ここからはもうFCゲージについてあまり考えなくて大丈夫です。

どうせ10%のケイオスレギオンには間に合わないので、とにかく攻めよう。

10% ケイオスレギオン

ガード。

だってフェイタルチェイン準備間に合ってないでしょ?

無理だって。ガードだガード。

10%~勝利

黒麒麟含めた残るカードを全部使いきって最後まで走りぬけましょう。

ここでキャラ落としてバブさんのHPが回復されると、戦況的にもメンタル的にも厳しいので、ポーションに余裕があればどんどん使っちゃいましょう!

ここまでキャラが落とされてなければ、もうウィニングランみたいなものです、いけ!

参考タイム

記録しなかったのですが、火は一発目でクリアできたので、そこまで時間に厳しいわけではないはず。

もちろんリロードできるところはリロードしてます。

完走した感想

やってみた感じですが、高難易度をやっているというより、普通にしぶといボスを倒したという感じで終わりました。

とくにキャラが、以前ドレバラで使ったフルオート編成のままだったからですかね。

特殊解除に気をつけつつですが、うん、普通に終わりました。

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