バブソロ 土ロビン編成 アナサン・ロベリア・マキラ使用

グラブル

当記事はバブさんこと、バース・オブ・ニューキングのソロ討伐称号を取るための編成の一例になります。

挑戦する際、事前に情報を調べるにあたり、参考例は多いに越したことはないと感じたため公開。

メンバー

ボレミア

2ターン目のケイオスキャリバーで落として、裏からロベリアを引き出す役。

いちおう、かばう持ちという事で入れましたが、落とせるなら誰でもいいです。

優秀な全体かばうキャラで耐えてしまうとロベリアが出てこれないので、無難に落とせるキャラなら誰でも大丈夫です。

ただソロ称号を狙う場合、属性を統一しないといけないので、他属性からの出張はできません。

マキラ

オールポーション製造マシーン。

他で回復が賄えるならば交代も有り。

アナザーサンダルフォン

今回の必須キャラ。

1アビで敵の攻撃をすべて水属性にすることで、被ダメージを大幅に抑えます。

3アビは50%地点でバブさんが使ってくる、弱体耐性やら反射やらの複数のバフを一気に消し飛ばす時に使います。

2アビは、運が良ければ被ダメの抑えになりますが、けっこうなダメージが稼げるので、前半の1000万ダメージ稼ぐ時に使いましょう。後半はタイミング気にせずバンバン撃ちます。

ロベリア

こちらも今回の編成では必須。

3アビ(土属性キャラに、アビを使うたびに追加ダメージが出せるバフ)を付与する事でダメージ稼ぎます。

魔術刻印を10使いますが、サブメンバーから引っ張り出すことで、早期に発動できます。

2アビの、土キャラのアビクールタイムを3ターン軽減で、アナサンの1アビが途切れないようにします。

1アビは、2アビを使うために隙間ターンは忘れずに使って魔術刻印を貯めましょう。

カイム

いると楽になる枠。

ただし装備武器が全部違う場合が条件なので、編成には注意。

基本、戦場には出てきません。

というか出てくる状態になったら、それはすでに壊滅の危機。

グラン・ジータ

最後になりましたが、グランはロビンフッドで行きます。

セットするアビはビギニングアロー(強制)、グラビティ、アクロバットヴォレイ、フォックスリターンズです。

グラビとスロウでバブさんのCTを貯めない作戦ですね。

そしてフォックスリターンズで、グラビ失敗時のリカバリーや、3アビのスロウの回転率を上げていきます。

1アビは弱体狙いというより、ダメージに期待する感じ。

コンセプト

アナザーサンダルフォンの属性転換を、ロベリアのアビ待ち短縮で、ずーっとかけ続ける事によって、バブさんおまえ無属性じゃなくて水属性だからって言い切る作戦です。

防御面

4ターン目以降、アナサン1アビが途切れないようにする事で、常に有利属性にできます。

すると、堅守以外にも、ドラゴニックウェポンによるダメ軽減も活かせるようになり、面白いくらいダメージが軽減されます。

火力面

ロベリアの3アビ頼み。

通常攻撃に期待せず、奥義ダメにもあまり期待せず、とにかくアビダメで押し切るんだという強い意志で臨みましょう。

アナサンがいるって事は、ワールドエンドが最低でも無凸1本はあるはずですから、素体のままでもスキルレベル10にして握ればなんとかなります。

回復面

マキラ4アビでオールポーションを生成し続けます。

そもそもかなりダメージを抑えられる編成なので、基本の2つと、あとは随時生成した分で足ります。

むしろ慣れてくると余ります。

武器と召喚石

武器と石の編成はこんな感じ。

武器

  • ドラゴニックウェポン
  • 揺るがぬ大地の拳(ウリエル拳)
  • ペルセウス(ドロップ品)
  • エンシェントバンテージ(アイル武器)
  • 一期一振(カイム武器・リミテッド)
  • エーケイフォーエイ(オイゲン武器・リミテッド)
  • ワールドエンド(アナサン武器・リミテッド)
  • ユグドラシルブランチ(アストラルウェポン)
  • 刃鏡片(ゴブロ武器・リミテッド)
  • 風信子の護剣(四象武器)

アスポンがすでにスキル20になってますが、4凸状態でも押し切れると思います。

ワールドエンドも完凸してますが、これも無凸でスキル10レベルでもなんとかなるかと。

防御面はそもそもが硬いので、堅守も中1本で済んでます。

戦闘中のHPはだいたい25~75%の間を維持する感じになると思うので、渾身背水はどちらにも寄りきらずって感じに。

四象武器は、攻刃と進境でマグナだけど、手持ちの武器の中だとこれが良さげだったので。

あと、アナサンによって水ボスと化すので、天司武器が有効になるうえ、ドラポンの第二スキルに水属性ダメージ軽減にすれば、大幅な防御強化が期待できます。

お前のドラポン、土軽減になってないかって?

見るな。ぶっとばすぞ。

召喚石

神石編成なので両面ティターンでいきます。

黒麒麟は、アビを撃てば撃つほどダメージが稼げる編成なので、最後の押し込みにも使えますし、どうしてもCT技受けたくない時に、グランのスロウ緊急発動にも使えます。

テュポーンは、30%のケイオスキャリバーをガードした後、15%までにFCゲージを貯めたいので、奥義加速と、ここらへんでスロウ間に合わなくてバブさんのトランスレベル上がり気味なので、CTリセット目当てで置いてます。

ウリエルは奥義ゲージ加速ですね。

どれも、絶対にここで使えよ!という事はなく、臨機応変に使う感じなので、キミだけの最強石編成を組みあげよう!って感じです。

とにかく必須は無く、手持ちと相談しながら自由に調整してみましょう。

強いて言うなら、黒麒麟1枚と、サブにタワーは欲しいですね。

戦闘開始

準備ができたら開戦!自発トリガーが安いので、ある程度編成ができたら、あとは実戦でトライアンドエラーがおすすめ!

1~4ターン目まで

1ターン目は全ガード。

2ターン目はボレミア以外ガードしてから、グランでグラビとアクロバットヴォレイでスロウを入れます。

グラビとスロウ、両方入れないと3ターン目で泣くので、気合いれて通してください。

ミスしたらフォックスリターンズ使ってでもぶち込んでください。

あと、絶対にここでティターンを使ってはいけない(ボレミアが落ちない)

3ターン目、裏からボレミアが落ちてロビリアが出てきます。

ですが、他キャラが先ほどのケイオスキャリバーのせいで気絶してます。

ロベリア3アビを使ってから、ロベリアと運よく動けるキャラがいたらそのキャラだけでもガード。

HP盛り気味装備ならなんとかなる!祈れ!

4ターン目、アナサン1,3、ロベリア1は必須で、HPも危なそうなら早速ポーション使っておきましょう。

そしてたぶんバブさんのCTが溜まりきってますよね?

そこはアナサン2、グラン1、マキラ1,2,3、ティターンやウリエルで1000万ダメージで解除しましょう。

この時、1000万ダメージで解除する前にアクロバットヴォレイでスロウかけないように注意。

また、ここで1000万届かなければ、まだちょっと編成を詰めた方が良さそうですね。

75%までの道中

スロウと1000万ダメージを上手く使って、CT技を使わせないようにしましょう。

もしユニソニックを使われると、カウンター付いたり、次のCT技が4T以内に発動する場合ケイオスキャリバーになったりで、戦況はかなり厳しくなります。(リカバリー不可能ではありませんが・・・)

あと、ロベリアの1アビ毎ターン忘れずに。

そして魔術刻印が溜まったら2アビを使い、アナサン1アビの効果が途切れないようにしましょう。

アナサン1アビは5ターン効果継続で、待機8ターンですが、ロベリアが5ターン以内に1度は2アビが打てるので、待機8ターン→5ターンとなり、ずっと効果を維持できるようになります。

あと、75%の特殊技に向けてFCゲージを貯めきっておきましょう。

そして75%に到達するとデバフがリセットされますが、ターン制のデバフは残るので、そこまで気にしなくても大丈夫です。

とはいえグラビのタイミングだけは、デバフリセットされた後に使うよう気をつけましょう。

75% カルマ

カルマは受けると、長期間の召喚不可、短期間の回復不可になります。

万が一受けてしまってもリカバリーは可能ですが、極力受けたくない特殊行動なので、フェイタルチェインで解除しましょう。

75%~60% 道中

これまでの道中同様、CT技を撃たせないようにしつつ、ひたすら進めます。

また、60%のカルマに向けてFCゲージを貯めておきたいところ。

とくに火力が大きいと編成が組めてると、FCゲージが追い付かない可能性もあります。

60% カルマ

75%同様、フェイタルチェインで解除。

ゲージが間に合わなかったら、諦めてガードで受け止めましょう。

60%~50% 道中

また削りを再開します。

基本的な注意点は変わりませんが、50%を切ると反射つくので迂闊な攻撃は注意。

この50%踏んだところで、反射、弱体耐性、防御UPなどなど、なんか色々なバフが付くので、アナサンの3アビで全部消し飛ばしましょう。

50% ランジュランフィールド

4ターン全ガードで何もせず消えるのを待ちます。

50%~30% 道中

CT技を極力撃たせないようにしつつ、削りを再開。

ただし前半と違って、CT技解除の条件が1000万ダメージからフェイタルチェインになってます。

そしてそのフェイタルチェインは30%の特殊行動を解除する時に使いたいので、少しCT技は受けてしまっても仕方ないと割り切るくらいで挑みましょう。

トランスレベル1くらいならほぼ気になりませんし、2もなんとかなります。

ただし3てめえはダメだ。

という事で、この辺りが黒麒麟さんの出番になりやすいです。

30% 黒き槍

受けると2Tガード不可が付いたり、最大HPが減らされるなど、受けたくない特殊行動。

なのでフェイタルチェインで解除しましょう。

ここで解除できれば、道中でトランスレベル2まで上がっていても、いったんリセットできます。

万が一受けてしまっても、まだ勝ち筋はある・・・とはいえ、トランスレベルの件含め、かなり厳しい状況。

30%~25%

短い区間なので、スロウなどうまく使って、CT技撃たせないまま削っていきます。

25% ケイオスレギオン

ただのダメージ技。ガードだガード。

フェイタルチェインが溜まっていても、それは次の15%で使いたいところ。

25%~15% 道中

CT技撃たせないようにしつつ、削り再開。

ケイオスレギオンですでにトランスレベルが1上がってるので、追加でCT技は撃たれたくないところ。

そして15%までにFCゲージ貯めたい事もあり、テュポーン使うならこの区間!

15% 黒き槍

フェイタルチェインで解除。

ゲージが追い付いてなかったら、とりあえずガードで受けて、後はもう勢いだ勢い。

15%~10% 道中

削り再開で、ここからはもうFCゲージについてあまり考えなくて大丈夫です。

どうせ10%のケイオスレギオンには間に合わないので、とにかく攻めよう。

10% ケイオスレギオン

ガード。

だってフェイタルチェイン準備間に合ってないでしょ?

無理だって。ガードだガード。

10%~勝利

黒麒麟含めた残るカードを全部使いきって最後まで走りぬけましょう。

ここでキャラ落としてバブさんのHPが回復されると、戦況的にもメンタル的にも厳しいので、ポーションに余裕があればどんどん使っちゃいましょう!

ここまでキャラが落とされてなければ、もうウィニングランみたいなものです、いけ!

参考タイム

僕の編成の場合、だいたい10分ちょいは余る感じです。

慣れないうちは結構ギリギリでしたが、それでも時間切れで負けるほどではないかなってくらいのペース。

キャラが揃ってれば土ソロはオススメ

やってみた感じですが、アナサンとマキラさえあれば、多少火力落としてもじゅうぶん勝ち筋あるんじゃないかなと。(ロベリアとカイムは努力次第で取れるので頑張って。)

とくに、高難易度ボスってダメージが怖いじゃん?っていうイメージを持ってる方にはぜひ試してもらいたい。

4ターン目まで耐え抜けば、そっからは変転ループで被ダメをかなり抑えられるので、印象変わると思います。

バブソロ称号関係無しならもっと楽

今回、土でのバブソロ称号を狙ってますので、ボレミアを使いました。

ですが、単純にクリア目的であれば、2ターン目にペコリーヌやムゲンの全体かばうアビでケイオスキャリバーを受けることで、3ターン目の気絶が無くなり、序盤の突破が安定します。

この場合、2ターン目はグラビもスロウも入れず、全体かばうアビだけ使ってターンを回します。

そして3ターン目にロベリア3、アナサン1,2,3、ウリエル召喚、マキラ1,2,3、グラン1、アビだけで1000万解除成功ならグラビ、もう一歩ならグラビ使わずに攻撃。(次のターンで使う)

という流れになり、3ターン目ですでに変転ループに入るので、無防備なまま攻撃を受ける事がなくなります。

とくに3ターン目の攻撃って、ロベリア出すために誰かしら2ターン目で落としてるので、攻撃UPバフついちゃっててすごく痛いんですよね・・・

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